14

農業もあと2日となった。

たった2ヶ月半短い期間だが、濃かった。振り返りをしようと思う。

 

看護師を辞め、すぐにそれ以外で職を探した。

金銭面はもちろん、恋人との同居や結婚の夢もあって、とても焦っていたと思う。

なにがしたい?考えると、私は看護師だけをひたすらにしていたことに気付く。

デスクワーク、飲食、力仕事、色々な事に興味はあった。

ならば、と看護師と正反対のことを考える。

人、と関わることから逃げたかったのだ。

 

すぐに農業に目がいった。

トイレでうんこをしながらネット版タウンワークを開き、今の農園に決めた覚えがある。

ミニトマトにしたのは、大きな理由はない。

トマトは好きだ。今も働きながら、味の確認と称してつまみ食いをしている。(社長さんごめんなさい)

「ここはちゃんとしてそうだ」

ふんわりとした理由で決めたようで、良く言えば直感を信じたのだ。

 

面接

社長「私も人付き合いが苦手で外仕事をしているところがあります」

なんだか安心したのを覚えている。

入れ替わりの激しい職場のようだが、運良く、丁寧に教えて下さる方々に巡り会えた。

Hさん、ダブルYさん、ダブルKさん、とてもお世話になりました。

作業に慣れてくると、こなしながら、頭の中で色々な考えが廻る。

過去のこと、未来のこと、自分の言動、生き方、関わり方、

たくさん、たくさん考えて考えて、自己嫌悪を繰り返していた。

辛かった。どうしようもない、もうどうにも出来ないことをいつまでも、いつまでも考えていた。

辿り着いたのは、今を考える思考を身につける事。

これを身を以て理解出来たことは、これから先も大きな財産になると思っている。

単純で当たり前だけど、大きなことを理解できた。

 

社長さん、

とても立派で優しく、勤勉で格好良い男だ。

「真面目で誠実なあなたに忠告ですが、日本では、仕事で死ぬ事はあっても、お金で死ぬことはないです。それくらいの、気楽な気持ちで生きてみてもいいのではないでしょうか?」

私の的を得ていて、心が救われたと思います。

それくらいの気持ちで、ってところが味噌で。

言葉に出して言って下さったところがすごく響いてきた。

 

農業に飛び込んでみて、新しい出会いがあった。

自分を見詰め直す機会になり、

新しいことをはじめるにあたって、基本的には同じ過程を踏むこと、

自身にはその過程を上手く踏める能力があること、

何より、気楽に、今を生きる事。

これらを学べたのだと思う。

 

明日は、新しい職場と契約やら健診やらなんやらしてきます。

新しい職場の制服まじでめちゃんこ格好良いんだぜ、いいだろ!!

やばい!健診あるから、21時までにお酒飲まなきゃ!!!