5

就職活動が始まった。心境的に表現してみると、新たな一歩への助走である。

一歩の前に走るとはこれ如何に。

 

転職サービスを使ってみる。

1社では心許ないので、2社に力を貸してもらっている。

それぞれに希望を伝えて、ピックアップしてもらって、選別して。

今のシャッチョさんと先方とサービスさんと日程を調整して、履歴書を整えて、面接の対策なんかしたりして、とても大変である!ぱない。

新卒で就職活動したとき、こんなに大変でしたかね?如何ですか、数年前のわたくし。

 

ああ、妥協したい。ああ、今が頑張り時だ。

良いところを見つけて、めちゃんこ働いてやるんです。

明日は最初の面接。

緊張なんかはしないけれど、どこの会社も良く見えてしまうんだろう。

「悪いところ」を見つけるのが絶望的に出来ない人間である。

「良いところ」を見つけるのは得意。

これが自分自身には適応されないところが、果てしなくうんこなのである。

自分の良いところ悪いところが分からない

自分に水もあげられなければ、お尻を叩くことも出来ない。

心の歓声も悲鳴も聴こえないのである。

話が逸れて明後日。

全部落ちても困るし、全部受かっても困るって話ですね。

わたしが独断と偏見で決めてやるんです。

全部受かって、もう困ったら給与で決めっか!

全部落ちたら、もう、もうわかんない!

わたし知らない!社会のバカ!

 

こんなときでも、我が家の猫様は私のベッドを占領している。

全裸でおふとぅんにはいってきもちよくねむるのだ!そこをどきたまえ!

なんて言えないのも私の性なのである。

ねこちゃんまじかわよ。まじもふにゃん